口臭予防のために必須のアイテム

口臭の原因は大きく分けて、2つの原因があります。口臭予防は原因に合わせた対策をする必要があります。一つは口腔内の衛生状態です。

口臭は口腔内の細菌が舌や歯間で食べ物を分解する事で起こります。そのため、歯間ブラシやデンタルフロスト、舌ブラシなどが必須アイテムです。

特に忘れがちなのが舌の衛生状態です。舌の中央が白くなるような状態になっている場合は、舌苔(ぜったい)が出来てしまっていますから、舌ブラシなどで除去する必要があります。また、口腔内の殺菌には銀コロイドが効果的であるという報告(銀コロイド溶液の口腔内細菌に対する効果ならびにヒト歯肉および歯根膜線維芽細胞への影響 日本歯科大学)があり今後は注目されることでしょう。
また、食べ物による影響は日常よく気になる口臭です。にんにくなどを食べた場合は、未消化で胃の中に残っている食べ物から発する臭いを抑えなければいけません。

牛乳などで胃の中に残った食べ物をコーティングしてしまうか、市販の口臭予防用清涼カプセルなどを使う事が必要です。またガムを噛むことは唾液の分泌を促す作用があるため、予防方法のひとつであると言えるでしょう。そのほかには、市販されている口臭防止用水はみがきなどを使用する事が必要です。

口臭予防|お口の臭いの原因に効く対策グッズ